fc2ブログ

povoのMNP予約番号再取得について

7月末にpovoからLINEMO 3GBに乗り換えました。
その時にpovoのMNP予約番号の再発行に手間取ったのでメモ

まず、povoは2021/7/31現在、MNP番号を一度取得すると、発行日を含め15日間の有効期限が経過しないとMNP番号の再発行ができません。
画像があまり残っていないのですが、こんな感じで
「他のお手続き中であるため、webでのMNPのご予約は承れません。」
といったようなエラーメッセージが表示されます。
他にもなんかエラーが表示された気がします。
E68OUwfUUAARwrX.png


これの何が困るのかというと、とりあえずMNP番号だけとっておいて一週間検討して移行しようとしたりすると、MNPの予約番号の有効期限が8日しかありません。

自分はLINEMOでしたが、格安SIMへのMNPも、多くはMNP予約番号の有効期限が10日ないとそもそも申請でき無いことが多いです。
本来ならMNPの予約番号は普通に再申請したら今の予約番号のまま、期間を延長するなどの手続きがされるはずですが、povoではそれがされません。
しかも、どうやら解約もこの予約の期間が残っている状態だとできないみたいです。

つまり何が困るのかというと、実際に他会社にMNPとして申請する直前に予約番号をとらないと、月末になったから解約やMNPをしようと思ってもできないと行った現象に見舞われます。

上の画像のエラー表示を見る限り、HPのQ&Aやチャットボットを使えとありますが解決方法は載っていないです。


解決方法としては、MNP予約申請のキャンセルをする必要があります。
画像の「auにご加入のお客さま」
の欄にMNPの手続きの番号が載っていて、povoは自力でなんとか解決しろみたいに見えますが、この番号(0077-75470)に電話をして、MNPの予約申請をキャンセルしたいと伝えればキャンセルできます。

自分の場合は本人確認とか色々含めて4分程度で手続きは終わりました。

ただ、電話したら言われると思いますが、どうやらキャンセルが完了するまで1~2時間くらいかかるみたいです。
MNP番号の有効期限が足りなくて再申請したい場合はこの手順で一度キャンセルして、また新しくMNP予約番号の発行をすれば問題なく手続きができます。



webで自己解決しろってスタンスなのに、HPもチャットボットにもMNP予約番号の再取得についてまともに記載がないのはどういうことなんでしょうかね......
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まるげん

Author:まるげん
Twitter:@marugen4649
アイコン:泡瀬月暈さん

最新記事
開閉式カテゴリ一覧
カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新コメント
検索フォーム
カウンター
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

リンク
QRコード
QR