FC2ブログ

箱を買いました

結構前の話になってしまうのですが、ネットワーク関連の機器をしまっておくための箱を買いました。
サンワサプライのCP-KBOX1です。
こんなやつ。
CP-KBOX1_ML.jpgCP-KBOX1_FT3L.jpg
引用:サンワサプライHP



主に入れているのは外付けHDD2台とNAS、スイッチングハブと、スイッチングハブと接続してルーターを側面の穴からLANケーブルを出して天面に設置。
HDDはとにかく熱に弱いので、天面に排気用、前面にも吸気用の12cmファンを付けています。
天面のファンはそのままファン用の穴とかあるのでネジで止めればいいのですが、全面はメッシュにはなっているものの穴がないので、こちらの製品を使いました。AINEX ファンステイ マグネットタイプ FST-MAG-C
本来はPCの底面からファンを立てて横向きの風を発生させるために使うことを想定しているみたいなのですが、特に問題なく使えています。
電源はUSBから昇圧して給電するやつをCPUクーラーか何かについてきた分岐ケーブルで二股に分岐させて使っています。
他に使ったのは防塵用のマグネットでくっつくフィルタ12cmのファンガード
特に天面のファンは回転中に指突っ込むとマジで怪我するので排気に使うならつけておいたほうがいいです。(回転中に手を入れるなって話ではあるが、コードの巻き込みも防止できるのでおすすめ。)

前面はこんな感じになりました。
S__32497668.jpg

ついでに安いときに買ったSwitchBotのデジタル温度計で温度を記録してみようかなぁと思います。
箱の中に入れていてもハブが近ければきっと受信してくれるはず。(冷蔵庫の中に入れて10℃を大幅に超えたら通知が来るようにしようかと思ったけど電波が届かなかった(当たり前))

置いてみた感じは、ちょっと背が高めで幅広のPCケースといった印象。
アイリスオーヤマのメタルラック メタルミニの奥行き35の下に入れて使っています。

本当はJ:COMの同軸からネットワーク分配するやつとかも入れたかったんだけど、同軸ジャックがある場所の近くにテレビを置いていて、そこからこいつを置きたい場所がそこそこ離れていたので、同軸を往復させるのはなぁと思ってそいつだけ別の場所においています。
流石にルーターは電波を飛ばすものなので箱の外の天面に。




追記
ThinkCentre M75q-1 Tinyを買ったのでそいつでLAN内にHDDを共有して使っています。
HDDケースはUSB3.0対応で4台対応しているこれ使いました。

これはまた別で書くかもしれませんが、最終的にはこんな感じになっています。
S__32497666.jpg
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる