FC2ブログ

ThinkCentre M75q-1 Tiny アンテナ交換

経緯とか
あの超コスパThinkCentre M75q-1 Tinyを買って使っています。基本的にはUSB3.0で繋いだHDDの共有と、SpaceDeskというタブレットをPCのモニターにできるアプリを使って、ノベルゲーとかやったりするのに使っています。
ちょくちょく再起動したり文字入力したりするのですが、如何せん金属製のケースに入れているのでBluetoothの電波が悪い。
スピーカもちょっと離すと途切れるし、キーボードやマウスが反応しないことが多々あるんですよね。

そこで、アンテナを一部外に出してみることにしました。



アンテナ交換
どうせアンテナだけ買ってきて交換したら終わりだ~と思っていたのですが、ところがどっこい。こいつ、アンテナが通常の規格じゃないのか知りませんが、あまり売ってないよくわからない細い形をしているんですよね。
S__324976691.jpg

買ったのは2.4Ghz帯、5GHz帯の両方に対応したアンテナと、M.2のネットワークカードからアンテナに繋ぐためのケーブル
どっちもAliexpressで買いました。
S__32497670.jpg
アンテナ線はこれ、アンテナはこれ
アンテナ線は15cm買ったのですが、結構ギリッギリの配線になったので20cmのほうがいいと思います。
ちゃんと測って買えばよかった。
アンテナとアンテナ線はどちらがオスでどちらがメスにするのかをきちんと見て買わないと、接続できないなんてことになるので注意。


普通のサイズのアンテナ用の穴もしっかり空いていたので、作業的には普通に外部用のアンテナに刺さっていたのを抜いて、差し替えるだけです。
完成したのがこんな感じ。
S__32497671.jpg


これでケースからアンテナだけ外に出して使えるので、少しは電波良くなるかなぁ...良くなるといいなぁ




結果
ちょっと離れたところでBluetoothのスピーカー使いたいなぁと思ってアンテナ買えてみたんですが、結果としては微妙。
使いたい場所が冷蔵庫とかの反対側ってのがきついのかなぁって気がします。

Bluetoothも2.4GHz帯だし、同じアンテナ使っているだろうと思ったのですが、違ったりするんですかねぇ
一応調べたんですがよくわからなかったんですよね。
大してお金かかってないので惜しくは無いのですが、結果はいまいちでした。
正直誤差の範囲かなぁってレベル。

技適はカードとアンテナ、アンテナ線のセットで本来取るらしいんですが、intel純正のWi-Fiカードだから出力はそっち依存だし、アンテナ変わったくらいでどうにかなるものではない...はず。
ダメだったらもとに戻します。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる