FC2ブログ

J:COM NETのIPv6設定

経緯とか
引っ越しをしてインターネット回線が光回線から悪評高いJ:COMになったのですが、320Mコースなのに下り100Mbps、上りは10Mbpsしか出ないです。
上りが10Mbpsしか出ないのが非常に辛いです。写真とか動画のアップロードもすごい時間がかかる...。


Amazonでスイッチングハブを見ていたところ、興味深いレビューを発見。
SnapCrab_NoName_2020-9-18_2-19-29_No-00.png

少しでも早くなるなら...と思って設定してみました。
といっても、そんなにすることがあったわけではないのですが。



設定方法

IPv6で接続されているか確認したところ、IPv4でしか接続されていなかったので、設定します。
確認に使ったのはここ

J:COM NETのHPに設定方法が書いてあるので、基本的にはこれと方法は変わらないです。
①J:COM NETのHPから利用申請(1台までなら無料)
②ルーターにアクセスしてIPv6をパススルーに設定
③設定→ネットワークとインターネット→アダプターオプションからIPv6を有効化SnapCrab_NoName_2020-9-18_2-34-37_No-00.png
④HP記載内容に従い起動する。この際IPv6で繋ぎたい機器以外はネットワークから切断する。(ルーターのWi-Fi出力も切って他の機器の有線LANも外す)
⑤PCでIPv6で接続できているかテストする

以上ですんなりIPv6で繋がるようになりました。
速度的には下りが70Mbps程度早くなりましたが、上りは変わらないですね。
一応再起動してもIPv6は普通に使えましたが、暫く放置したら再度設定が必要かもしれません。
だとしたら面倒くさいですね。


皆様も少しでも快適なインターネットライフを。
追記
ちょっと色々弄ってわかったことをまとめておきます。
・PCの再起動やシャットダウンではIPv6が無効なることはない(有線のみ、無線は未確認)
・ルーターの再起動も大丈夫そう
・モデム再起動するともう一回抜いて設定しないとダメ

うーん
調子悪いなと思って気軽に再起動できないの不便ですね...。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

やはり上りはどうしようもないんですね

はじめまして。私も最近J:COM320Mコースのipv6開通をしようと考えていて、色々調べていたところまるげんさんのこの記事に辿り着きました。やはり上りは10Mbps以上は無理なんですね…契約上そうなってるのでどうしようもありませんが、GB単位が当たり前の時代にこれは本当に厳しいですよね。
ただ、下りが70Mbpsも早くなるなら十分やる価値はありそうですね。非常に参考になりましたので、お礼も兼ねてコメント致しました。ありがとうございます!

Re: やはり上りはどうしようもないんですね

ぴスイッチさん
コメントありがとうございます。

Amazonのコメントを見つけたのは偶然だったのですが、それでも無料で少しでも早くなるなら試してみる価値があるかなと思います。
上りは本当に困っていて、携帯回線のほうが全然早いなんてことは普通にあります。
契約上10Mbpsですのでこればっかりは本当にどうしようもないかなぁと思います。
ネットワーク機器にアップロードはケチってるのかななんて思ってしまいます。

遅いくせに料金が戸建ての光回線とそう変わらないところが良くないですよね。
料金も1/4くらいだったら納得もできるんですけど...。

こんなメモみたいな記事ですが、ぴスイッチさんのインターネットライフが少しでも快適になれば幸いです。
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる