FC2ブログ

魔王の始め方オンライン 魔物の国と蜘蛛の女王

info.jpg

間が空いてしまった感が否めないですがイベントについてちょろっと。



イベント期間

イベント期間は2/15(木)~3/7(水)

三週間くらいですね。あまり余裕はないかなと思います。



アカリについて

一応最終進化カンストまで持っていったんですが、こんな感じです。
SnapCrab_NoName_2018-2-19_15-32-1_No-00.png
ダウンロード
はい。育てたは良いけど使ってません。ごめんなさい。素早さが低すぎて...


以下、Wikiより
ステータスは防御寄りでMPもやや高め。急所耐性も50%越えと高く見た目以上に耐久力はある。
第一わざ「躍動の旋律」は任意の味方1人の魔核ゲージ上昇で、わざレベル1でも進化による強化でおよそ90%獲得させる効果をもつ。
第二わざ「導きの調べ」は味方全体の防御バフ効果で、同じく進化による強化を経れば(大)へと変わり表記上はレヴィアタンと並ぶほど。
魔核解放は攻撃バフと味方全体の魔核ゲージ獲得量アップの効果。
攻撃バフは最大凸でも42%ほどと、発動に最短で2ターンかかる割にはやや寂しい。
後者の効果は与ダメージではあまり実感できない程度だが、被ダメージ時の獲得量は跳ね上がるため第二わざと合わせある程度の被弾が前提か。

このように吟遊詩人らしく徹底してサポートに特化したわざ・魔核を保有しているがいくつか問題点がある。
一つは属性が人傑であること。これにより常時発動わざが急所倍率アップに割かれ、サポート性能と致命的に食い違ってしまう。
もう一つは素早さの低さ。全体でも鈍足の部類で、サポート要員としては厳しいところがある。

以上の点から同じサポートでも、これまでのハーピィや幻属性たちのようにメモリアやバフを繰り返し使わせるような明快な運用は難しい。
防御バフのみならアルラウネでいいという状況にすらなり得るため、魔核を積極的に絡めていく必要のあるやや癖のある使い魔といえる。


だそうで、吟遊詩人でサポート系なのに、サポートになりきれてないようなちょっと残念な感じかなぁって思いました。
わざ1の魔核解放ゲージ上昇が90%ぐらいなので、サタンみたいに一発で100%にならないのは使い勝手が微妙かなと。

性能見て、普通の進化素材から先に交換してる人もいるみたいですね。



周回編成について

自分はこんな感じの編成で、やばい級を周回してます。
サブは好感度あげたい人を適当に3人。
SnapCrab_NoName_2018-2-19_16-8-35_No-00.png

基本的な戦い方は、今回のアップデートで追加された”リピート”のオートを使って、ハーピーで英雄の星、後の2人でつよいパンチを繰り返すだけ。

ハーピーは、英雄の星6回分ぐらいのMPがあって、尚且つケルベロスより早い。そして森の攻撃を食らって倍率がかかる霊と異以外なら多分大丈夫かと思います。試してませんが。

この6回分のMPですが、6回撃つには(重ねてない場合)[44*6=264]で264のMPが必要になるわけですが、ハーピーのMPは254。ですが、パッシブスキルのMP自動回復で毎ターン終了後に15回復するので、[254+15*5=329]6ラウンド目終了時には92もMPが残っているので余裕ですね。

これが可能なのは、ハーピー以外だとシエル&メーア(1078/266)だけかもしれないですね......思ってたより全然少なかった

自分のケルベロスに怒りの具現がついているのは、クリティカル確率は上がりませんが、これを付けていると1ターン目でもクリティカルが出れば女王ワンパンできるようなります。今回のイベントスペメモの武器愛好家でもいけました。
助っ人のケルベロスの方が早かったり、1ターン目でクリティカルが出ないとあまり意味は無いんですが。
基本的に2ターン目以降からはクリティカルが出るので、そんなにクリティカル確率上げなくても困ってない故にこんな感じになってます。

この編成に到達する前は、英雄の星ではなくハーピーのわざ2でも試したんですが、三回わざ2を重ねても女王が結構ギリギリなので、サポートで90レベじゃないケルベロスを連れて行く場合も考えて、こんな感じの編成にしてあります。


注意点としては、戦闘終了後にオートを解除するのを忘れないことです。
戦闘終了時にこんな感じの画面になると思うのですが、普通に画面をクリックすると、次回戦闘時にオートがオンになったままスタートしてしまいます。
SnapCrab_NoName_2018-2-19_16-21-33_No-00.png

SnapCrab_NoName_2018-2-19_16-21-33_No-01.png
これは事故の元になりやすいので、この画面の時に左下のオートのボタンのところをダブルクリックすると、オートモードを解除しつつ、次の画面に進めます。解除を忘れた時に便利です。

2/19(月)のアップデートで、オートのリピートの仕様が変わりました。
そのまま終了しても次回はオートがオフになった状態で開始できます。神アプデや!
DWYzZX6UMAAR8tc.jpg

一応上記の解除方法は他のオートモードでも使えるので、残しておきます。


更に追記です。
2/23(金)のアップデートで、出撃前にバトル設定からバトルオプションが変更できるようになりました。
SnapCrab_NoName_2018-2-23_17-38-1_No-00.png



限定スペメモについて

今回獲得できるスペメモは武器愛好家と祝福されし炎の二種類。
SnapCrab_NoName_2018-2-19_17-19-22_No-00.png武器愛好家は、攻撃もクリティカル倍率も上がるので、クリティカル率が高いケルベロスみたいな使い魔につけるか、黒アールヴの精鋭(クリティカル確率アップ中)と併用する感じになると思います。
わざとしても強いんですが、MP消費が76と鬼みたいにあるので、遭難度も連発は難しい感じですね。

SnapCrab_NoName_2018-2-19_17-20-2_No-00.png
祝福されし炎は、能力低下と状態異常耐性だと完全に健やかに育つ呪い(初期50%最大70%)の下位互換ですが、解除が味方全体対象なので、今後もっと状態異常飛ばしてくる敵が増えた時に使えそうかな。
かける側が状態異常になって動けなくなると意味が無いので、きちんと重ねておきたいですね。





とりあえずこんなところでしょうか。

まだ後半もありますので、頑張っていきましょう。
スポンサーサイト



魔王の始め方オンラインについて

SnapCrab_NoName_2018-1-28_22-20-29_No-00.png
魔王の始め方(通称まおはじ)。
結構やっているにも関わらず、あんまり記事を見かけないので折角だから少し書こうかなぁ...と。



魔王の始め方オンラインとは

原作は、笑うヤカン先生の魔王の始め方という小説。

小説家になろうのR18版の1つ、ノクターンに掲載中の作品が書籍化したやつです。気に入ったら書籍を買って下さいね。
読むのも面倒くさいとかいう人はピクシブ百科事典の概要欄でも見て下さい。

自分は読もうと思ってるけど、積んでる小説が山のようにあってなかなか進んでないです。

魔王の始め方オンラインはこの原作をゲーム化したもの。

原作にはない書き下ろしのシナリオもあるので、原作を読んでても飽きることはないと思う。多分。

自分は最初にリリースした時にFGOそっくりって話題になったあとの長期メンテの際の事前登録の時に始めました。

当時の状況がわかるまとめが此方
小説『魔王の始め方』のオンラインゲームが某ゲームそっくりというかむしろ上位互換だと話題に togetter



PVがありました。





幻影の少女と黄昏の人形

SnapCrab_NoName_2018-1-29_1-18-24_No-00.png

ゲームのやり方等は省略。

現在やってるイベント[幻影の少女と黄昏の人形]です。

イベント報酬で貰えるマリオネットちゃんは進化していくと☆5になります。
最終段階はこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2018-1-29_1-38-49_No-00.png

タイトル絵だとわかりやすいんですが、なんとマリオネットちゃん、ロマン武器の1つであるパイルバンカー使いです。
SnapCrab_NoName_2018-1-29_1-41-46_No-00.png
良いですよねパイルバンカー。ロマンあります。

イベント期間が2/6迄なので、後一週間ぐらいしか無いのですが、一週間あれば最終進化の素材くらいまではなんとかなる・・・気はあまりしないです。(今から始めるんだと大分キツイ)

自分は放置で勝てなかったのでずっと上級周回してたんですが、アップデートの敵弱体化である程度安定するようになったので、高レベ[霊]のフレンドが居る時だけ超級を回っています。

編成は魔以外の高レア高レベを適当に突っ込んだだけですがこんな感じ。
SnapCrab_NoName_2018-1-29_1-46-42_No-00.png

作戦は単攻撃のオート。

どの作戦が良いのかいまいちわかってないんですが、お知らせによると
SnapCrab_NoName_2018-1-29_2-1-19_No-00.png
となっているので、とりあえず怒りの具現を装備させて単攻撃で周回してますが、全体高倍率スキル持ちがある程度揃うのならば、全攻撃でも良い気がします。

そりゃ手動でスペメモ使っていけばもっと短時間で周回できるし、安定すると思うんですが、そんなのやってられないじゃんってことで自分はオートで回ってます。

因みに、QP換算であれば上級は超級より魔力的にも素材的にも1.5倍程度効率が良いので、頭がどうしても数が必要でない場合は上級周回で良いと思います。

頭が沢山必要でも超級が回れない?揃うまで石を使って上級を回りなさい。


今まではずっとケルベロスに頼ってばっかりだったんですが、今回のイベントで出てくる敵は[人]なので[魔]のケルベロスだと攻撃は半減されるわ被ダメージは倍になるわでイベントが始まった時はもう大変で、慌てて偶々持っていたグリムリーパーを育てました。


実は最初期のサンタリルのイベント、のんびりやってたら進化素材を獲得するの間に合わなくて、すごく残念な感じで終わってしまったのを後悔してるので、今回は石を使って上級周回しまくって育成しつつちゃちゃっと終わらせました。




その他
現在プレイしている人は問題ないと思いますが、このゲーム全体の注意事項として、ゲーム下部のお知らせよく見ておくことをオススメします。

現状では侘び石の配布等がシリアルコードを入力して各自で受け取る形になっていますので、受け取り忘れに注意です。

シリアルコード入力画面へは、魔王録の3ページ目にあるシリアルコード入力から行けます。


フレンドとして使うアシストは自身のアシスト編成の内容がフレンドに公開されますので、編成を忘れないよう。


後は裏技的な話ですが、このゲームは多くの他のゲームと違ってQPの減少タイミングはクエストからの帰還時。

クエスト中に何らかの理由で途中で退場した場合に表示される、「攻略中のクエストを再開しますか」の選択肢で「いいえ」を選ぶとQPは一切消費されずに拠点に戻ってくることになる。

つまり負けそうになったら、全滅する前にブラウザの再読み込みを行うことでQPを浪費せずに帰還でき(ry



一応ユーザーIDを貼っておきますね。
クソザコですがフレンド枠が空いてれば承認しますのでもしよろしければどうぞ。
SnapCrab_NoName_2018-1-29_2-32-55_No-00.png

アシスト編成はこんな感じです。
SnapCrab_NoName_2018-1-29_2-36-24_No-00.png

う~んガチャ運が欲しい。
と言うよりフレンドのサタンが強すぎるのでサタンがほしい。

いつまでやってるかはわからないですが、多分のんびりと続けていくと思います。

DMMゲームで一般版とR18版で同時にログインする方法

もう一ヶ月ぐらいになるみたいですが、最近かんぱに、アイギス以外に魔王の始め方をやっています。

外出先でプレイする場合、かんぱにはAndroid/iOS版のアプリが有りますが、魔王の始め方には有りませんので、リモートデスクトップで2つ並べた状態で起動して操作したりしているんですよね。

この魔王の始め方はDMMゲームのR18版なので、かんぱに等の一般版のゲームと同時にやろうとすると、後から起動した方は再ログインを求められ、暫く使っていると、最初にログインした方からエラーが出てきてしまいます。
SnapCrab_NoName_2018-1-12_15-56-40_No-00.png

このエラーが地味に厄介で、一応無視して続けることはできるのですが、バックグラウンドとかにおいていても上に上がってくるので、時々作業の邪魔になります。

そこで、エラーのポップアップを出ないようにするスクリプトを見つけたのですが、それよりも根本的に同時にログインする方法がないのかと思って調べてみたら、見つかりました。




同時ログインのやり方
今回は、一般版→R18版で解説しますが、R18版→一般版も可能。
その場合は「DMM GAMES」が「DMM GAMES R18」に、「DMM.R18へ」が「DMM.comへ」に変わっていますが、場所ややり方は変わりません。

①ブラウザでゲームを開いて通常通りログイン
②左上のDMM GAMESをクリック
③新しく開いたタブDMM GAMESで右上の「DMM R18へ」をクリック
ページがトップに変わった状態で、右にログインの文字がなければ一般版とR18版の両方にログイン出来ています。
④ブックマーク等からR18版ののゲームを起動する


これだけです。
上手くいかなかったりしたら最初からやり直してみて下さい。
ブラウザを閉じたりしなければログイン状態は維持できてるはず。


それでは皆さん快適なゲームライフを~
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる