FC2ブログ

Fire HD 10のWi-Fi 5GHz帯の接続について

前回の記事にも貼りましたが、このスペック表を見ると、Fire HD10はWi-Fiの5GHz帯である、acに接続できます。
SnapCrab_NoName_2018-7-30_8-40-20_No-00.pngAmazonHPより


しかし、他の端末では接続できていたのにもかかわらず、Fire HD 10では自宅で飛ばしている5Ghz帯が、Wi-Fiの設定を開いても一切出てきませんでした。
これは困ったと思い、カスタマーサービスに連絡し、とりあえず解決出来たので、一応書いておきます。


まずカスタマーサービス側で、端末のアップデートがある場合はアップデートをするように促されますので、とりあえず2.4GHz帯のWi-Fiに繋いでアップデートはしておきましょう。
設定→端末オプション→システムアップデートで確認できます。


Wi-Fiについては、詳しく書くとすごく長くなってしまうので簡潔に説明すると、まず、Wi-Fiにはで使用する電波は、ch(チャンネル)という周波数帯に分割されています。
5Ghz帯で使用できるチャンネルは「36~48ch(W52)」、「52~64ch(W53)」、「100~140ch(W56)」の三種類ですが、このうち、Fire HD 10が使用できるのはW52である「36~48chのみ」です。
どうやらちょっと古い端末や安い端末などはW52のみしか対応してない端末はあるみたいです。

Wi-Fiルーターの初期設定だと、5GHz帯の使用チャンネルは自動になってることが多いと思いますので、これを設定してやれば、Fire HD 10でも5GHz帯を使用できます。


ちなみにこちらがSoftBankのモデム兼ルーターの設定画面です。SoftBank ルーター チャンネル設定

BUFFALOのルーターの場合
BUFFALO ルーター チャンネル設定

NECやTP-Linkなど、他のルーターでも設定に必ずあるはずなので、各自調べて下さい。ルーターのIPアドレスがわかれば、そこに直接飛べばいいだけなので、簡単だと思います。


この内容、一応Amazonのレビューにも書いてあったんですが、カスタマーサポートに連絡するまですっかり忘れてましたね。

Amazon側も、5GHz帯に対応しているとして売っている以上、チャンネルの固定が必要な場合は、わかりやすいところにそれを明記する必要があると思います。自分が軽く見た限りでは、チャンネル固定に関する表記は見つけられませんでした。(何処かには書いてあるんでしょうけど)
スポンサーサイト



Fire HD 10を購入しました。

先日のプライムデーで、Fire HD10を購入しました。
家の外に持ち歩く予定はそんなにないので、モバイルで使うアプリ入れないという判断で、購入したのは32GBモデルです。

Fire7は持っていたのですが、いかんせんスペックが低すぎる上に、画面解像度も悪いので、漫画等を読むのには使えない感じですが、プライム・ビデオを見たりするだけならなんとかなるんですよね。

ですが、最近Vtuberにハマっていることもあって、YouTubeがFullHDで見れる、ある程度のサイズがある端末が欲しかったということで、MediaPad M3と迷って購入しなかったFire HD10を購入した次第です。


因みに一緒にタブレット用のモニターアームも購入しました。
Fire HD10は500gもあるので、手で持ちながら作業するのはしんどいですからね。
因みに買ったのはこちらです。
タブレットアーム画像はAmazonより
フレキシブルのアームと違って、重量に負けて落ちたりせず固定しやすいので、なかなか使い勝手がいいです。


画面の保護フィルムはこちらを購入しました。
動画を見るのがメインのつもりなので、画質がいいガラスにしようかなぁと。


AnTuTuのスコアは64000点くらいでした。
以前のM3を購入したときの記事にも書いてありますが、AnTuTuのスコアでいうとだいたいZ3と同程度のスペックかなぁと思います。


Amazon端末は基本的に1年保証なんですが、Techmark Japanの延長保証(3年)も同時に購入しました。
3年間で4380円ですので、プライムデーで5500円OFになってることを考えると、保証の値段を足しても定価未満ですね。


基本的には、タブレットアームで固定して、充電しっぱなしで使う感じになると思います。
そもそもFire HD10はバッテリーはそんなに良くはないとは聞いていたのですが、確かに使っていたらこれは10時間は持たないだろうなと思いました。
他のFire端末とのスペックの比較をするとこんな感じになってます。
SnapCrab_NoName_2018-7-30_8-40-20_No-00.png
AmazonHPより



だとしても、このスペックの端末が(セールで)10kちょっとって安いですよね・・・
来年ぐらいにはまた新しいNewモデルとかが出るのかもしれませんが、とりあえず使っていけそうなスペックはあると思います。

Kindle無料本の注文履歴の非表示とメール対策

AmazonのKindleのコミックが期間限定で無料で購入できるものがHPにまとめられています。

実はこの無料本の中にも二種類ありまして、
①無料で「閲覧」できる期間が定められているもの
②無料で「購入」できる期間が定められているもの
の二種類になります。
見分け方は、
①タイトルに【期間限定 無料お試し版】 と書いて有る。
②タイトルに上記のような文字はなく、タイトルや巻数表示だけ。

自分は殆ど②しかDLすること無いんですが、まぁそれは置いておいて、別に本に限らず、Amazonアプリストアにあるような0円のアプリをDLしたりするとわかると思いますが、Amazonでは0円=タダのものでも注文確認メールが来たり、注文履歴に残ります。
正直、無料ならとりあえず買っとけとかやってるとこんなことになるわけです。
Amazon注文確認メール

正直たまらないのでAmazonのサポートに連絡したのですが、以下のような返答でした。

無料Kindle本の場合、請求は発生していなくとも当サイトのシステムとしては、0円の商品をご注文いただいている形と認識されております。
そのため、注文履歴や注文確認メールが送信されておりますが、0円の商品であっても注文に関する情報は、重要な情報として類別されておりますので、注文履歴から削除、及び注文確認メールの送信停止はできかねますので、何卒ご了承いただければと存じます。


まぁ要するに「消せないしメールも送らないことは出来ないよ」ということですね。なんて不便なんだ
これはAmazonアプリストアでの0円のアプリの購入でも同じことが言えるでしょう。

Amazonの注文履歴は、注文履歴のページから、非表示にすることができるのですが、たしかこれは100件までしか出来なかったので諦めて下さい(オイ)。


しかし、注文確認メールの方は受け取り側でなんとか出来ました。
自分はGmailをメインアドレスとし使っていますので、検索欄でフィルタリングをこんな感じにすると、
Gmailフィルタリング

0円で購入。尚且つアマゾンポイントは使っていない。
内容のメールだけがリストアップされているはずです。

それでもって、このフィルタリングに該当する内容のメールを
Gmailフィルタリング1

こんな風に削除するなり、受信トレイスキップするなりでなんとかなるかと。

正直注文履歴にアホみたいにすぐ読むつもりはないけれど、取り敢えず購入した本が大量発生するので、非表示にできる数を増やすとか、フィルタリング実装するとかしてほしいですね。

こればっかりはAmazonに頼るしか無いかなぁと。
なんかいい方法あったら教えてください(投げやり)。

書籍データをSend-to-Kindleを利用してAmazonアカウントにアップロード

今回は、前回のように自分が持っている書籍データを自身のAmazonアカウントにアップロードして、どの端末からでもDLや、読書の進捗状況同期をできるようにする為の方法を紹介をば。

Amazonが提供してるサービスとして、Kindleパーソナル・ドキュメントサービスと言うものがあります。
簡単に説明すると、持ってるファイルを指定したアドレスに送ったら同じアカウントでログインしてる任意のアカウントに送信ができるサービスです。今回はこちらを使います。
Kindleパーソナル・ドキュメントサービス


Step 1: コンテンツと端末の管理にアクセス
Amazon→アカウントサービス→コンテンツと端末の管理を開く

Step 2: Send-to-Kindle Eメールアドレスの設定
Kindleアプリなどでログインすると自動的にアドレスが割り当てられます。(使う端末でDL、ログインしてください)
端末側からもアドレスの確認はできますが、こちらで確認するほうが楽かもしれません。
このアドレスは編集できます。自分は以下のように”自身のアドレス_端末名@kindle.com”
という様に設定しています。
SnapCrab_NoName__17-2-20_No-00.png


Step 3:送信用アドレスの登録
承認済みEメールアドレス一覧から自身が送信するときに使うアドレスを追加する。
Send-to-Kindleでは、迷惑メール対策として、事前に承認済みのEメールアドレスからのみファイルを受信するようになっています。
ここで登録したアドレスから送らない限り機能しません。

Step 4: 端末へ送信
Step3で追加したアドレスからStep2で確認したアドレスにメールで添付して送信します。
この時件名欄に「変換」や「convert」と入力すると、Kindleフォーマットに変換されます。
対応形式は以下の通りです。

・Kindle形式(.MOBI、.AZW)
・Microsoft Word(.DOC、.DOCX)
・HTML(.HTML、.HTM)
・RTF(.RTF)
・Text(.TXT)
・JPEG(.JPEG、.JPG)
・GIF(.GIF)
・PNG(.PNG)
・BMP(.BMP)
・PDF(PDF)

これらのファイルはzipで圧縮して一つのファイルとして送ることもできます。
圧縮したzipファイルはSend-to-Kindleのサーバー側で自動的に展開、Kindleフォーマットに変換して配信されます。
前回紹介したなろうのデータだけでなく、自炊した場合のデータも送ることができます。

また、注意点として以下のような制限があります。
・パーソナル・ドキュメントの合計サイズは50 MB以下でなければならない
・25点を超える添付ファイルは一度に送信できない
・15件以上の異なるSend-to-Kindle Eメールアドレスへのファイルの一斉送信はできない


これでどの端末からでも自身のAmazonアカウントでログインした場合に送信したファイルが閲覧できると思います。
送信したファイルを他の端末で見たい場合はクラウド内のドキュメントに入っています。

クラウドに保存されてないor保存したくない場合はライブラリへの保存設定を無効にしてください
SnapCrab_NoName_2017-5-6_17-31-49_No-00.png


自分は”端末に配信しないでクラウドに保存するだけ”のアドレスがあるのですが、サポートに連絡してもどうやってこのアドレスを確認するかはわかりませんでした。
以前はAmazonドライブにSend-to-Kindleで送信したデータが保存されたりしてたのですが、それのサービス終了にともなって変わったのかなぁ・・・
参考までに書くと、このアドレスは”自身のアドレス@kindle.com”です。

それでは皆さん快適な電子書籍ライフを(^_^)/~

小説家になろうで公開されてる小説の電子書籍化

最近小説家になろうの小説を色々と読んでいるのですが、いかんせん携帯で読むと電池は減るし目は疲れるしでKindleなどの電子書籍リーダーで読めるようにならないかと思っていました。
なろうのサイト側で縦書きPDFなどの出力はできるのですが、PCや大きなタブレットで見るならいざしらず、横向きの書式ですしKindleに入れるには大変不便。
そこで何かいい方法がないかと思って調べてみたらこんなものがありました。

なろうを電子書籍化
https://narou.nyanpass.jp/

このサイトは 小説家になろうで公開されている小説を、電子書籍化して、 Kindle や Kobo 、 Sony Reader などで使える形式に変換して出力することができます。
現在β版のようですが、特に問題なく使えているので大丈夫でしょう。

使い方は、小説のタイトルや説明があるページ(http://ncode.syosetu.com/n~/)のリンクをコピーし、形式をEpub,Mobi,KEpubから自分の端末に合うものを選択して”電子書籍化してダウンロード”をクリック。
小説の容量に応じてかかる時間は様々ですが、放っておけばDLできます。
ノクターン、ムーンライトにも対応しているのでそっち系の小説を読みたい人にも是非。
注意点としては、DLするときのファイル名を変えてもKindle側で表示される名前は変わらないことでしょうか。

自分はDLしたファイルをAmazonの自身のアカウントにアップロードして、クラウド上からいつでもどの端末からでも続きを読めるようにしています。この辺の設定等はまた別の記事で。


まとめとしてKindle電子ペーパーで(なろう)小説読むことのメリット、デメリットを
メリット
・文字サイズ、フォントが変更可能
・話ごとの再読込がない(一度DLしておけばオフラインでも読める)
・読み方や意味がわからない単語など一発検索
・お気に入りのシーンなどを栞で保存
・端末間での読書進捗状況を同期できる(違う端末からでも続きが読める)
・携帯などで読むのと比べて電池の減りが少なく、目に優しい
・久し振りに出てきたキャラ等検索して簡単に思い出すことができる

デメリット
・画像があった場合白黒になる(携帯等のKindleアプリで見ればカラー)
・こまめに更新される小説は毎回変換、DLをしなければならない
・最初のページでも小説のあらすじや説明が表示されないので、本を選ぶときに本文を読まないといけない
・感想、レビュー、ポイントをつけるのが非常に困難

こんなところでしょうか。ある程度短い小説ならDLしないで携帯などで読んでしまってもいいかもしれません。
自分は、一気に最新話まで読んで、あとの更新は携帯で読むという使い方をしています。
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる