FC2ブログ

NASの構成について

TS-932PXの構成について
今回はTS-932PXの構成についてです。

TS-932PXは3.5インチベイ5、2.5インチベイ4の9ベイNASです。
今回はRAID6での運用ですので、パリティ用のトライブは構成数-2です。
つまり、死んで困るのは3.5インチベイなら3、2.5インチベイなら2になります。

HDDには普通のPC用と、NAS用の高耐久モデルなど色々ありますが、正直、HDDは温度管理と振動だけしっかりしておけばそんなに変わらないんじゃないかと勝手に思っています。

なので、パリティ用に死んでもいいディスクはNAS用モデルではない安いモデルを使用することにしてみました。
購入したのは下記です。

Seagate BarraCuda 3.5" 8TB *3(うち1個は予備)
Seagate IronWolf 3.5" 8TB 内蔵HDD(CMR) PC NAS 用 *3
SanDisk 内蔵 2.5インチ SSD / SSD Ultra 3D 1TB *3(うち1個は予備)
Western Digital SSD 1TB WD Red SA500 NAS 2.5インチ *2

これで同時にNAS用と通常用の並列使用をするので、どれか壊れたりしたらまた報告しようと思います。

TS-932PXは10GbEがRJ45ではなくSFP+なので、こちらも購入しました。
Cisco SFP-10G-T-S対応互換 10GBASE-T SFP+モジュール RJ45コネクタ

PC側のNICはこれ
TP-Link 10Gbps LANカード PCI-E アダプター ネットワークカード TX401
RJ45の10GbEアダプタなら一番安いと思う。

スイッチングハブはこれを利用しています。
BUFFALO 10GbE/2.5GbE対応 金属筐体 AC電源 6ポート ブラック スイッチングハブ LXW-10G2/2G4
これも発熱そこそこありますが、RJ45で10GbE構成するために以前買ったもので、他と比較しても結構安いと思います。

LANケーブルは主にこの2つ
BUFFALO ツメの折れないLANケーブル カテゴリ6a
エレコム LANケーブル CAT6A ツメが折れない ブルー
基本的には6aのUTPケーブル。安くておすすめ。
BUFFALOのは、メインPC用だけわかりやすくするために色変えたくて買いました。

サーバーに使ってるM57q-1 tinyは2.5GbEのアダプタを使用しています。
UGREEN USB C LAN アダプター USB Type C to RJ45


これで構成して、とりあえずRAIDの構築が終わりました。
と思ったのですが、取り付けたHDDのうち、NAS用じゃないやつがなんか警告(S.M.A.R.Tの値が既定値を超えてるみたいなやつ)が出てたので、Amazonのサポートに連絡して新品と交換してもらいました。
予備買っておいてよかった...。スクリーンショット 2021-02-23 133709

入れ替えて再構成して・・・で結局一週間くらいかかった気がします。

スポンサーサイト



二重ルーター環境でのVPN構築3

前回の続き。今回でラストです。


1.ネットワーク環境の調査
自宅のネットワーク環境の調査をした結果、二重ルーターになっていることが判明した。
具体的には、光回線>ONU>光BBユニット>Wi-Fiルーター(C2300)となっていて、BBユニットとC2300とで、ルーターが二重になっている状態であった。


2. 二重ルーター問題

2.1. 二重ルーターの問題点
二重ルーターになっていても、多少遅くはなるが、普通にインターネット回線は使用できるため、ウェブページを閲覧する用途なら特に問題はない。しかし、Wi-Fiルーター(C2300)に接続した端末で回線接続用端末(BBユニット)の設定ができないことや、インターネット側から自宅内へのアクセスが難しいという問題がある。ただ、逆に二重ルーターにしておくことで、インターネットからの攻撃には強くなるという利点も存在する。


2.2. 二重ルーターの解消
 インターネットからのアクセスが難しいのVPNの構築には問題である。二重ルーターが問題であるならば、それを解消すれば良い。
方法としては、C2300をアクセスポイントモードで動作させてルーター機能を無効化する手があるのだが、残念ながらアクセスポイントモードにすると、VPNサーバー機能を有効にはできるがWAN側で接続を待ち受けるため、事実上使用できない。
他の手段としては、LAN側のデフォルトゲートウェイ、あるいは静的ルートを設定できれば何とかなりそうではあるが、残念ながらこれらも設定できない(静的ルート設定はあるが0.0.0.0を宛先設定できない)。
更に、C2300の機能としてルーターモードでしか利用できない(サポートに確認済)機能があるため、C2300のルーター機能をオフにすることは出来ない。
では逆にBBユニットを回線上から取り除いて、C2300のみを接続する方法もあるが、此方は、BBユニットの「IPv6高速ハイブリッド IPv6 IPoE + IPv4」という機能を使用するためにはルーターモードでBBユニットを接続する必要があるため、この方法も取ることが出来ない。

SoftBankのサポートに聞いてみたが、サポートからは「VPNは推奨していないので一切案内はできない」と言われてしまった為、自分で検討することに。
1547957304.jpg



3. 二重ルーター状態での構築
二重ルーターを解消できれば楽に問題が解決できると思ったが、そうはいかないようである為、別の手段を考える必要がある。少し前でも出ているが、別の手段として考えたのが、ポート開放である。上流ルーターのVPNで使用するポート開放をして、下流ルーターでVPN機能が利用できるようにする。

3.1. ルーター再設定
 ①BBユニットの管理画面にログイン
 ②ルーター機能の設定>ポート転送設定にC2300のIPアドレスと使用するポートを入力し、有効化したら保存する。(画像伏字)ここに記載するIPは、BBユニットにC2300以外のデバイスが接続されている場合、停電や設定変更時など、再起動した場合に変更になる可能性があることに注意。
 ルーター設定
 ③C2300の管理画面にアクセス
 ④詳細設定>ネットワーク>動的DNS項目で、サービスプロバイダをTP-Linkを選択し、ドメインを登録(画像伏字)
C2300設定
 ⑤VPN設定から以前と同じように設定ファイルを出力
 ⑥設定ファイル(.open)をテキストエディタでWAN側IPアドレスの部分(赤枠)を登録したドメインに変更(黒枠ポート番号はそのまま)
設定ファイル


3.2. 端末再設定
基本的に端末側での設定は変わらないため、省略。


3.3. 接続確認
以上の手順で再構築をした結果、無事にVPNに接続できることを確認。
接続確認今回はiOS端末とAndroid端末で確認を行ったが、Android端末側ではモバイルルーターを使用し、C2300とは直接つながっていない状況で作業を行った。Androidでは、VPN接続状態で、C2300接続状況時と同じようにNASにアクセスできることを確認した。しかし、インターネットに接続に関しては、通常通りの速度が出る場合と、そうでなく、なかなかウェブページが開かない場合があることが判明した。


4. まとめ
概ねVPN接続には成功したが、インターネットの速度という問題が浮上してしまった。OpenVPNはプロトコルとしては高速であるため、通常通りにウェブページが開ける場合もあるが、そうでない場合がある。VPNからのインターネット接続自体が遅くなるのは経由するルーターの数が全然変わるため理解できるが、速いときと遅いときの差が著しいのは何故なのかを検証していきたい。

東津萌米-穂姫PLUSを買いました。

DKTymfMUMAEb06a_orig.jpg


ゲーム内容
自分が買ったのは二ヶ月くらい前のセールのときだった気がします。
台湾産のお米を育てるゲームです。
お米なだけあってキャラが白髪!最高ですね!

以下公式より
「米を育てる人は十人十色、育つ米は十米十色!?」
希萌創意 & Storia 製作、好評の米育成ゲーム!

‧「ストーリーモード」と「育成モード」の二つのモードを選べる
‧ 著名作曲家3R2が手がける10曲のBGM
‧ オープニングムービー
‧ プロデューサー張恆が自らシナリオ企画、作成
‧ マルチエンディングと可愛らしいCG多種

ストーリー:
都会に憧れ街に出た少年が、ひょんなことから田舎の実家に帰ってきた。
ゆっくり休めると思っていた矢先に、何もない田んぼに連れて行かれ
「こいつは今日からお前が面倒見るんだぞ!」
父からの衝撃発言に、
「働かざる者食うべからず」との家訓があるのを思い出すのだった。
――こうして自分が食っていく為に、新米農夫と穂姫の農業生活がスタートする!

活発、おとなしい、ツンデレ、腹黒?!
あなたの育成で穂姫の性格が決まります。自分の理想の穂姫を探し出してみて下さい!

※本作品はCVがありません。が、CV補完計画は鋭意進行中!
※総プレイ時間約4~5時間


日本語版PV





キャラクター
若干ネタバレ含む気もするので注意です。
202738.jpg
202737.jpg

この他にも、ツンデレ穂姫、寝間着穂姫、真紅穂姫、ヤンデレ穂姫、ウェデイング穂姫、シスター穂姫、メイド穂姫など。
台北国際アニメ・マンガフェア☆の穂姫投票では大和撫子穂姫なんてのも居るっぽいんですよねぇ...




ゲームについて
Steamで販売してます。
ストアページはここ

ゲーム本体だけでも言語変更から日本語でゲームは出来ますが、追加でDLCを購入することで、茅野愛衣さんの日本語ボイス(フルボイスではなくパートボイス)が付きます。

DLCの内容はこんな感じ。
209856.jpg

因みに日本語版のOPはこちら





攻略について
ゲームの攻略に関しては、Steam内の此方の記事が大変参考になるかと思います。
というかほぼこれだけで十分。

此方の記事ですが、水位の調節について
1日目-中水位
26日目-枯れる
46日目-低水位
56日目-枯れる
66日目-低水位
81日目-高水位
101日目-低水位
111日目-高水位

とありますが、正しくは
1日目-中水位
26日目-枯れる
46日目-低水位
56日目-枯れる
66日目-低水位
81日目-高水位
96日目-低水位
111日目-高水位

だと思います。


DLCで追加になる、2人の穂姫はシスターとメイドなのですが、この2人がどうやったらなるのかが(自分は)わかってません。
多分シスターは教会に通いまくって神聖値を上げるんだと思うんですが、メイドは特にわからない。
此方の画像を見る限りでは、影を薄くすれば良いのはわかるけど、影を薄くするのって結局どうするんだろうか。
DKPcbEUUQAAiWtD.jpg
DKPcb-EUEAE2s6a.jpg


メイドとシスターに関しては分かり次第追記します。
メイド早く育てたいなぁ...。


かやのんの声もいいし、キャラも可愛いし気に入ったら是非やろう()



参考
台湾産萌えお米SLG『東津萌米』日本語対応!―日本語音声対応の拡張版も発売中
東津萌米-穗姬 Facebook

続きを読む

自身の環境などなど

PC
SnapCrab_Piriform Speccy_2017-12-6_20-14-39_No-00
GTX1060でメインモニタ(EV2450)を、GT730で残りの3画面を出力して4画面で運用しています。
OS用に240GBのSSD、ゲーム用に480GBのSSD。
グラボとオンボードGPUの併用で4画面運用をしています。
スピーカー:BOSE Companion2
キーボード:Logicool K270
マウス:Logicool M705t

Android
・Nexus7(2013) 16GB Wi-Fiモデル
・XperiaZ3 SO-01G
・Huawei MediaPad M3

iOS
・iPhone5 16GB
・iPhone5s 32GB

Kindle
・Kindle PaperWhite(初代) 3Gモデル
・Fire 7 タブレット (2017) 8GB
・Fire HD 10 (2017) 32GB

携帯
iPhone5s+Y!mobile Pocket WiFi 502HW

音楽
Walkman A35NW-A35(microSD Transcend 128GB)
ヘッドホン:MDR-1RBTMK2
イヤホン:BOSE SoundSport in-ear headphones
スピーカー:Bose SoundLink Mini Bluetooth speaker II

はじめまして

はじめましてまるげんです。
タイトルにもある通り気になったことなど不定期に更新します。
ブログというコンテンツは初めて手を出すので至らないところもあると思いますが
よろしくお願いします。
検索フォーム
カウンター
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる